顔面神経麻痺(ハント症候群)が半年で完治していく経過

顔面神経麻痺(ハント症候群)を発症してからの日記。記載内容は、起こったこと、感じたことをありのままに書いているだけです。

発症23日目:ベル現象がなくなる

今日は、ちょっとした変化が見られた。

今まで患側の目を閉じると、眼球がくるんと回転して白目になる症状(ベル現象というそうな?)があったのだけど、それがほぼなくなっていた。 これは見た目的に気持ち悪い症状だったので、これが改善されたのはうれしい。

あと、頬の筋肉が結構動くようになり、笑ったときに右目も笑っていることが分かるくらいになってきた。 また、眉も多少上下に動くようになっていた。

逆に口元の回復は見られず、幾分唇に力は入るものの、依然として口角は動かない。